チタン~オーダーメイドに関するご質問をまとめてみました。

Q: タンタルの結婚指輪を手作りできますか?

A : はいできます。
チタンのほかタンタル、ジルコニウムで手作り体験も無料で参加頂けます。プロドットでは、コンフリクト フリー タンタルのみを扱います。


Q:チタンと純チタンは違うのですか? A:同じです。チタンはチタンしかない全体が全部チタンですがチタン合金とあえて区別したいなら純チタンとチタン合金との違いを言いたい表現なのだと思います。 指輪には純チタンしか使っておらずあえて純チタンという必要がないので「チタン」と言っています。バネの弾力が必要な血管に入れるステントやゴルフクラブのシャフトはしならなくてはいけないので合金が使われる業界もあります。 ジュエリーはゴムのようにしなる金属を必要としないので合金をわざわざ使う必要がありません。
Q:なぜチタンを錆びると言うひとと錆びないと言う人がいるんですか? A:チタンの酸化は錆びでなく質的に向上します。さびのことを劣化ととらえてしまう人と、錆びの意味を酸化ととらえる人の違いです。チタンは酸化しますがその酸化のおかげで劣化しないようにできています。くわしくはこちらにて解説しています。チタンは錆びる?さびない? Q:チタンが新しい金属なのはなぜですか? A:チタンは精製が難しく近代の進んだ技術で取りだすことのできる金属だからです。金のように人の手を加えなくてもゴールドなのと違い、チタン鉱石は非常に高度な精錬の過程を経てチタンになります。 Q:メールでのオリジナルオーダーは可能でしょうか?
A:はい、メールでも承ります。まず、気に入ったプロドットコム作品を選んでいただき、それをどうアレンジするかをメールやFAXで製図、文字レイアウトをいただいてお作りしています。詳細なご希望は箇条書きに整理してお送りくださるようお願いします。

Q:自分でデザインしたペンダントを作ってもらいたいのですが、いくらぐらいで出来ますか?

A:オリジナルのオーダーを大歓迎いたします。
Q:ワンポイントのモチーフのデザインは、リアルなデザインではなく、抽象的なデザインでと考えています。
かといって明確なイメージがある訳でもないので、いくつかデザインを起こしてもらって、その中から選ぶという方法でもよいでしょうか。
A:具体的なイメージを絵にお描きしお互いのイメージを同じになるように努めます。
Q:実際にお店で見て買うことはできますか?
A:渋谷に実店舗がございます。サイト上に載せていないものもたくさんありますので、実物をご覧になってお買い物できます。オーダーの場合はご希望を伺いながら決めることもできます。

Q: 一度、仕事帰りに来店して直接見たいのですが、終わるのがまちまちなので当日にならないと時間がはっきりしないのですが、 やはり事前に予約をしないといけないのでしょうか?
A:17時までにできればお電話を入れていただければ大変助かります。

Q : 婚約指輪にお肉が乗って見えるのですが

A : ダイヤモンドリングだけでなく、正面性のあるデザインの指輪は食い込むくらいで作っておくのが正解です。どなた様も皆指輪が食い込んだように見えるのがジャストサイズ。手タレさんのCMや雑誌のエンゲージリングはスタイリストが用意するサイズのゆるい指輪で撮影されます。私物のピッタリサイズの婚約指輪ではありません。手タレさんの指に食い込んで跡が残るような撮影の仕方はされません。イメージ上と違い、ダイヤが後ろにくるくる回ってしまうサイズはゆるすぎるサイズです。そして数ヶ月で指輪周りがくびれてサイズにゆとりが生まれてきますのできつめにあつらえておいて正解だったと実感されるでしょう。


刻印を打っているところ

Q:このデザインだと文字は何文字まで入りますか?
A:リングサイズにもよりますが、詰めたり二列に分けたり工夫しまして、30字程度入れられます。出来る限りご希望どうり刻印します。また、レイアウトのご希望があればそれを優先して工夫します。


Q:いづれも何かしらの文字が入っているようですが、文字指定なしの場合、チタンにもシルバーにも全く無地状態ということで宜しいのでしょうか?
A:はい。掲載してあるのは見本です。シンプルが良いとのことで無地にするケースや、本のようにメッセージをびっしり刻むケースなど、皆様個性的にご注文くださいます。

Q,なくしたピアスの片方を作ってほしいのですが。
A:当店のものはもちろん再現できます。他社様のコピーは残念ながらお引き受けしておりません。ご購入店にお問い合わせください。
Q 出来上がったあとから毎年、ダイヤを追加していくことってできますか?
A はい、出来ます。ただしダイヤの厚みが必要ですので、リングの肉厚により留められるダイヤのサイズはリング本体の肉厚に応じたものになります。
将来ダイヤを入れるご予定でしたら、あらかじめそれを見込んで厚みを確保したリングをお作りできます。

注文

Q:注文した場合、支払いの銀行振込は前払いですか? それとも出来上がり後の支払いなんでしょうか?
Q:どのタイミングでお支払いするのでしょうか?
ご注文をお引き受けした時点でお内金をいただき、完成までに残金をお支払いただきます。
A:始めに仕上がり予定をお知らせし、出来あがりましたらご連絡差し上げます。ご入金確認後に発送します。



チタンを削っているところ

Q:注文して仕上がりの日を1ヶ月先の出来上がりにして貰うのも可能なんで しょうか?
A:納期のご指定承ります。

Q:価格がわかるカタログはありますか?
A: ペーパーレスで、印刷物はご用意していません。価格はすべてHPの各ページへデザインごとに随時更新し掲載しておりますのでウェブでご覧いただけます。作品は印刷物にする前に次々と新しく出しております。既製品のような量産はしておらず残念ながら紙媒体のカタログにはしておりません。パーソナルオーダーで自由度の高いデザインを楽しんで頂くには紙のカタログには収まりきらない豊富さでウェブにてご用意しています。ご不明な点はお問い合わせフォームからご遠慮なく問い合わせてください。

Q: 贈り物なので、チタンピアスのデザインの希望はCCをつけて友人とのやり取りで決めてもらいたい

A:買い物をするひとと、デザインの希望を決めるひとが別の場合が贈り物などのケースで第3者を交えてのご注文となることがありますが、お買いものの正式な取引きは支払う人と当サイトとの間でするもので、あくまでも贈られる立場の人は第三者でしかありません。
デザインのご希望は支払う人=お買いものをされるお客様が取りまとめて当サイトへお伝えいただければと思います。
支払いや値段の交渉は彼、そして、デザインの細かい注文はピアスを着ける彼女へ、別々にメールを出し、値段は彼とのやりとりで、彼女に知られないようにといったお取引きは大変困惑します。逆に彼女からは彼に知られないようにということで、お返しのお見積もりを頼まれて、オーダーメイドの金額を聞かれ、結局知られたりといった問題が発生しています。 Q:チタンの色無しとはどんな色のことですか
A:色はご覧のパソコンによっても違いますし、蛍光灯かお日さまかでも違って見えることを前提に
お話しさせていただきますと、
色無しチタン=チタンの地色は水道の蛇口などのステンレスのようなグレーです。銀はステンレスと比べて明るい白に近いグレーなのです。
厳密に比べないとわからないグレーの仲間です。よく見かけるアクセサリーショップの金属のグレーよりはちょっと暗めの色がチタン色です。
あえて、まぎらわしい銀色(しるばー)という表現は避けてご説明しています。

色加工しないリングは、チタンそのままの色です。
表や裏、側面など色が見えているリングの加工法は
1、まず指輪全体に色加工
2、次に外側は使っているうち硬い金属にぶつかって色が削られ、表面がこすれてしまうので、すでに最初から磨き落としてお渡しです。

色は着色料をいっさい使っていません。色を塗ったり、染めていません。化学変化でチタンそのものに
被膜ができます。その被膜はドアノブやキッチンに当たって、削られて3~4か月で落ちてなくなってしまう被膜です。
指しか触らない部分なら、色は落ちません。
洗剤、海水、温泉、汗によって色落ちすることはありません。

 
ギフトボックス

全商品をギフトボックスにお入れしています。

Q:チタンの義肢(指)を制作できますか?

チタン義指

Q:チタンの色は年月の経過によって消えたりすることはありますか?
Q:色素が自然に退色することはありません。プロドットコム独自の色で表面に硬い結晶のような皮膜で覆われることで、プリズムのような原理で反射した光が青く見えたり黄色く見えたりしています。硬いバリアーのようなチタンの表面にさらに硬い金属で傷付けられることが生じた場合、反射は変わって参りますことをご留意ください。

Q:チタンのサイズ直しについて。サイズが合わなくなったらどうしよう・・・実際にそちらにお伺いしてサイズを測れれば間違い無いのですが、こちらは秋田県在住なので、 仕事の都合もあり営業日に合わせてそちらに伺うことがなかなか困難なのです。 結婚指輪なので出来れば正確なサイズで作りたいのです。 少々心配しすぎのような気もしますが(;^_^ サイズの件で良い方法がありましたら教えて下さい
A:サイズ直しは、大きくサイズをアップする調整を承ります。ご試着の段階できつくなった場合、小さくしたい場合は通常のようなロウ付けをしてしまうと、金属アレルギー対策ではなくなってしまいます。追加¥8,800にて再制作をしています。


サイズゲージ


■金属アレルギー
■チタン
Q:金属を身に着けるとかぶれるのですが、チタンは大丈夫なのでしょうか?
A:はい。金属アレルギーに大丈夫な材料です。プロドットコムのチタンは皮膚科クリニックの使用する純チタンです。アレルギーのある方にはプラチナやゴールド、シルバーを使わず、総チタン製をおすすめします。絶対に金属アレルギーが起こらない化学的根拠を金属アレルギーのページで概述しています。どうぞお読みください。

Q:既存のデザインで、素材をシルバーからチタンに変えるなどの カスタマイズは可能でしょうか?
シルバーの部分をチタン製でお作りしたりしています。(プラチナやゴールドの場合もお見積もりします。)

Q:チタンの結婚指輪ならアレルギーでも大丈夫なのですか?
A:化学的に絶対大丈夫と言っていいですし、実際に過去に一例も反応したお客様がいらっしゃらない実績を積み上げております。
Q、金属アレルギーなので現在持っているプラチナのリングをチタンで作り換えてほしいのですが。
A,当社でデザインしたものでしたら喜んでお作りします。他社さまの製造したものには著作権があり、その複製ということは、有名ブランドティファニーカルティエ、または無名ブランドかにかかわらず、ティファニーカルティエのコピー商品を作ることと同じ行為になってしまいます。当社オリジナルでご依頼いただければ喜んで承ります。

Q: 結婚指輪を探してこのサイトにたどりつきました。くわしい見方を教えてください。

シンプルなデザインなら2~3日で出来るものから、ブラックチタンやダイヤ入りのチタンリングは
1カ月半以上かかります。
春と秋は混む時期もございますので、ご相談ください。挙式のお日にちをお伝えいただければ優先してお作りできます。

Q : 注文してからどのくらいかかりますか?

A : 最短3日から1ヶ月です。ご結婚シーズン繁忙期ではない時期で3日でお納めできるアイテムはシンプルな甲丸、平打ちのチタンカラー、刻印なしの場合になります。

Q: 米在住なので、3TG のドットフランク法が気になるのですが、レアメタルのサプライヤーを把握していますか?

A: チタン材は国産の純チタンですが、全量輸入に頼るタンタルは3TG Conflict mineral ですのでDRCongoのコンフリクト mineとの関係は明らかに出来ておらず、日本の方からそういったご質問もないため問題はまだ解明の余地があると思います。3TGのGOLDは国内の貴金属精錬所までは把握出来ますがその輸入先サプライチェーンは明らかにされません。こちらに調査報告があります。3TG紛争鉱物タンタルゴールド責任ある鉱物調達研究会2016

Q:チタンは国産ですか?
チタンの生産は日本が世界の一大生産拠点で、日本から多くチタンを輸出する側です。資料*日本金属学会セミナー

Q:ジルコニウムの指輪は作っていますか? A:はい。ジルコニウムのご要望については「ジルコニウムはどんな金属ですか?」に概述しています。ご覧ください。

カタログはありますか?
…すべて新作の写真をペーパーレスにて随時WEBに掲載して毎週更新中です。

Q :関西でプロドットの指輪を手に取って見られるところはありますか?
A: ありません。プロドットは東京渋谷でオリジナルを制作する工房です。支店、チェーン店の大量生産品には実現できないような唯一お客様だけの一点ものを高品質でお作りします。ご覧になりたいサンプルがありましたらお送りすることも可能です。ご相談ください。

Q: プラチナ仕上げはできますか?
A:platinamプラチナの金属の地金とチタンの地金の色は同等のグレートーンで見分けることはできません。鏡面仕上げにてプラチナの輝きと同じポリッシュ仕上げは可能です。市販されているプラチナは、銀よりも暗いプラチナを明るく白く見せるためと傷つきやすいプラチナの硬度をあげる目的でのコーティングがされているのが普通ですが、そういったコーテイングはご愛用で剥がれてしまうため、当店では一切コーテイングいたしません。コーティング無しであれば再ポリッシュによりメンテナンスできる利点があります。

よくあるご質問

・チタンカラーを好きな色に変えたい(青、茶、黄土色、レインボーは無料)
・幅をもっと太く(7mmまで無料)
・外の見える面に刻印を入れたい(¥6,300)
・ダイヤをあしらいたい
・見本のデザインで、つやをなくしたい(無料)
・どこにもないオリジナルを考えるのがオーダーメイドの楽しさです。ご遠慮なくご相談ください。

Q:プラチナの指輪がどうしたら落ちなくなりますか?結婚指輪なのでサイズを直したくないです。
A: 手を振った時に落ちそうなくらいぶかぶかの状態ならストッパーをする、極細で隠れてしまうようなリングで落ちないように留めるのが良いと思いますが、応急処置なら内側にマニキュアを塗るとその日だけは大丈夫です。マニキュアははがれてきたら塗り足す、リムーバーで除去するなど自在でプラチナを痛めません。プラチナと除光液は化学反応を何も起こしません。

Q:万が一取れなくなったらはずしてもらえますか?
A: はい。お持ちいただければお手伝いできます。デンタルフロスで指の根元から関節までびっしりとすべて巻きつけて指が見えなくなるように覆い、ほどいていけば関節を通過できます。

自分でデザインしたいお客様

ゴールデンチタンのペアリング

A: 作品はサイトに数百点掲載しています。

オーダーは、ご注文フォーム送信してください。

■結婚指輪の意味

 指輪はお守りのようなものです。思いをこめる対象です。思いというのはひとそれぞれですが、人間は、ただ食べ生き眠るだけの動物とは違い、心や願いを抱いてプラスαを持って生活をしています。人は思いをかたちにしたいものです。「人は社会の中にあってこそ洗練されようとする意識が生まれ人を気遣ったりすのであって、無人島に住む人は髪に花を飾ろうともしないし、ましてこれを栽培しようとしたりはしない」と言ったのは哲学者のカントですが、人は何かに思いをこめたりおまじないしたりします。指輪もそうして生まれ、それは現代でも引き継がれます。

 結婚指輪の意味は、結婚という縁や絆によって、それにまつわるいろいろなお二人の思いが指輪というちいさな世界にこめられます。
お客様の言葉によれば、そういったお守りのような存在が薬指に輝いているような感じですと言われます。 見えぬけれどあるんだよ 見えぬものでもあるんだよ・と読んだのは詩人、金子みすゞですが、人生の大切な節目の記念の意味を指輪というかたちにすることもありますし、見えれば、お互いの思いを実感できるものです。必要としてくれて、見守られているのだということへの感謝、目に見えない漠然としたものに、形を与えるのが指輪であり、大切な人への思いをはせたりできる身近な宝物なのではないでしょうか。


指輪をはめる意味と指輪をはめる指

指輪を薬指用にと、結婚指輪を購入して、指にあわなくなり、中指につけかえたり、右手薬指に結婚指輪を着けるケースもままあります。指輪をはめる意味に縛られずに、指輪の着け心地にこだわって快適に身に着けるほうが意味があるのではないでしょうか。

■指輪をはめる意味


Q:右手の薬指にはめる指輪の意味はありますか?
A:例えば海外では結婚指輪を右手につける地域もあるようです。スペインでは今でも右手の薬指に着ける場合もあるようです。左の薬指に、結婚指輪を着ける風習は、心臓に一番近いという意味からですが、宗教によって、左ではなく、右手の薬指にするのだそうです。指輪の意味として伝えられていることよりも、例えば右手の中指は一番長い指ですので、他のどの指よりも幅の広いご つい指輪も似合います。中指の指輪が決まれば、反対の指には、ちがうボリュームのリングを持ってくるといった具合に、バランスを見て選べると思います。
指輪の意味のほかに、誕生石の意味や宝石の意味などもありますが、星座を信仰しているイタリアでは5000年前のバビロニア文献にも残っていますが、誕生石はアメリカ宝石販売業が1912年に協議して制定されたものです。古くからの意味を上回るような、新しい物語を指輪に吹き込めますよう、オリジナルリングのご提案をしたいと思っております。


▲バングル、ブレスレット入り口はこちら

知りたい なぜ コンテンツ

パッチテストはする必要ない

どの金属にアレルギー反応あるか知るまでもなく

エンゲージリングのサイズはきつめを選んで正解

結婚指輪とは違う、婚約指輪のサイズの選び方

チタンは変色するのですか?

チタンの表面の油膜の不思議

どの金属が一番高級なのですか?

チタン、ジルコニウム、タンレス?

コルタンが採掘されるコンゴ民主共和国DRCでの鉱物紛争

コンフリクト ミネラル3TG(タンタル、すず、タングステン&ゴールド)をめぐる密輸と武器の資金

金属イオンって何?

イオンの発生と水分の不可欠な関係とバーチャルアレルギー

有害金属のパッチテスト

水銀、カドミウム、鉛

生涯着けるはずだった結婚指輪を着けなくなったのはどんなタイミング?

重い指輪ほど実際着けなくなる人が多かったのはなぜ